約3ヶ月ぶり位のこんにちわ [システム・バージョンアップ]
しばらく来ないうちに結構システム上の変更あってたんですね~
久しぶりに4時間ほどインしてみました
まずなによりも変っていた点が 「人の少なさ」・・・((((゜Д゜;))))
システム上のものではありませんが 圧倒的にどんな変更点よりも抜きん出ています
いつものように一通りやってみたところ ユーザー側の一番の利点としてターゲットマークの変更が気に入りました
以前のような名前の横のデッカイ太陽マークが消え ターゲットを合わせたときにデータ欄に相手のレベルと一緒に表示されるようになったこと
甚だ見た目が悪かったので これは嬉しい改善ですね
それとサラりと流しましたが 相手のLvも表示されるようになり どの程度の差があるのかが分かるようになったのも良いですね(これに関しては 賛否両論あるでしょうけど)
今度の1.18パッチアップでオートアタックと技の再使用時間表示の変更が採用されれば もっとゲームに集中することができ 益々操作性が良くなると思います
※ 動画参照
また 人が戻ってきて(新規に参加して) 利用人口が多くなってくれれば ゲームとしてもっと面白くなるんでしょうけどね^^;
久しぶりに4時間ほどインしてみました
まずなによりも変っていた点が 「人の少なさ」・・・((((゜Д゜;))))
システム上のものではありませんが 圧倒的にどんな変更点よりも抜きん出ています
いつものように一通りやってみたところ ユーザー側の一番の利点としてターゲットマークの変更が気に入りました
以前のような名前の横のデッカイ太陽マークが消え ターゲットを合わせたときにデータ欄に相手のレベルと一緒に表示されるようになったこと
甚だ見た目が悪かったので これは嬉しい改善ですね
それとサラりと流しましたが 相手のLvも表示されるようになり どの程度の差があるのかが分かるようになったのも良いですね(これに関しては 賛否両論あるでしょうけど)
今度の1.18パッチアップでオートアタックと技の再使用時間表示の変更が採用されれば もっとゲームに集中することができ 益々操作性が良くなると思います
※ 動画参照
また 人が戻ってきて(新規に参加して) 利用人口が多くなってくれれば ゲームとしてもっと面白くなるんでしょうけどね^^;
また会える日まで [システム・バージョンアップ]
地震の影響によるゲームサービス一時中断のお知らせ(3/13)
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/news/detail?newsId=39999dd58608df5f7704485395c4a945ac4a73d8
実はこれ 災害関連情報を見て廻っていたときに
この記事で知りましたw
輪番(計画)停電を受けての措置とのことですが 気持ち的には この際1週間と言わずしばらく中止でも良いと思います
(ただ それによって参加者・ユーザーが離れていくことになるのは間違いないですが)
再開時に 今まで以上の改善・改良がなされていれば 自然とユーザーも戻ってくるでしょうし・・・
(本当にそれで戻る 又は新規ユーザーが増えるようになればそれが一番良いのでは? 今までのバグ満載を単に続けても意味無いしw)
実はこの話し ユーザー間では スクエニが決定公表する前から割りとあったようで 最近オープンした「ファイナルファンタジーXIVフォーラム」内や各ブログでも賛否が問われていたみたいですね
私個人的には 非常に残念ではありますが 「賛成」です
見知らぬ地域や他の方との交流、海外の方との触れあいが気軽にできるのがネットゲームの利点であるとも思いますが こんな事態です 多少の不便は誰もが負わなければならないと思うからです
逆にそれを不服と思う方は居ないのではないでしょうか?
何はともあれ しばらくのお休み また楽しくエオルゼアでお会いできる日をお待ちしています
※古い画像をリサイクルw
へるぱ~ イン ワンダーランド? [システム・バージョンアップ]
今回のバージョンアップ後 初めてのインとなりましたが かれこれ2週間近くインできてませんでした・・・
その間 他の方のブログなどを眺めつつ 早く改善された操作性を試したり でっかくなったというモンスターと闘いたいっ!と思っていたのです
まるで小人のように体が縮んだ アリスのように・・と勝手に妄想を膨らませてリムサの街から原野に嬉々として走り出たのですが・・・・
「・・」
「・・・」
「まぁ キミはちょっと見上げるくらいにはなったのねw」
「このサイズになるとエレメンタルというより 召喚獣のようなw」
「大きくなった分 小さなディティールまで分かりやすくなりましたね」
「背丈が同じくらいになってるw」
「同類のナットにはまだ遭ってませんが できればこれからも遠慮したいッスw」
で 倍率ドン 更に倍!的に大きくなっていたのが
「どんだけデカくすんねんw」
クラフトについても言われる通り 操作数の削減やリーブ中の自動継続など 以前と比べてかなり使いやすくなりましたね
(βテスター時代からの改善が やっとここにきて行なわれたということかな?)
それと 何時からなのか分かりませんが パッシブモード時に HPだけでなくMPも回復するようになったのは 大変有り難い改善ですね(正に”改善”)
多少獲得経験値が減らされたとのことですが そんな修正より何より嬉しいです♪
(もちろん経験値が多くもらえる方が良いことは間違いありませんけど(´Д`;)ヾ)
その間 他の方のブログなどを眺めつつ 早く改善された操作性を試したり でっかくなったというモンスターと闘いたいっ!と思っていたのです
まるで小人のように体が縮んだ アリスのように・・と勝手に妄想を膨らませてリムサの街から原野に嬉々として走り出たのですが・・・・
「・・」
「・・・」
「まぁ キミはちょっと見上げるくらいにはなったのねw」
「このサイズになるとエレメンタルというより 召喚獣のようなw」
「大きくなった分 小さなディティールまで分かりやすくなりましたね」
「背丈が同じくらいになってるw」
「同類のナットにはまだ遭ってませんが できればこれからも遠慮したいッスw」
で 倍率ドン 更に倍!的に大きくなっていたのが
「どんだけデカくすんねんw」
クラフトについても言われる通り 操作数の削減やリーブ中の自動継続など 以前と比べてかなり使いやすくなりましたね
(βテスター時代からの改善が やっとここにきて行なわれたということかな?)
それと 何時からなのか分かりませんが パッシブモード時に HPだけでなくMPも回復するようになったのは 大変有り難い改善ですね(正に”改善”)
多少獲得経験値が減らされたとのことですが そんな修正より何より嬉しいです♪
(もちろん経験値が多くもらえる方が良いことは間違いありませんけど(´Д`;)ヾ)
ちょっと ちょっと [システム・バージョンアップ]
双子の漫才師の決めネタのことではありません 念のため・・・
先日の大規模パッチで その恩恵を享受されている方も多いと思います
遅ればせながら パッチ後数日が経ってから再開した私も例に漏れず ソロでの修練値獲得量も多くなったため ようやく格闘が24になりました(遅い?)
そこで トランキルの討伐リーブを受けた際に ちょっとだけ★の数を多めにしたらどれだけイケルだろうかと思い ★3のものを開始してみました
もちろん 通常でも苦戦していたものは怖いので スクレィルとマーモット討伐という比較的楽なやつでw
戦地への道中にPOPする宝箱も ちょっとランクアップしてます(金ピカ!)
中身は3562ギルでした
戦闘は ちょっと硬くなったかな?位で ぜんぜんイケますね
今後は★3以上をやっていこうと思います
先月末くらいに始めた槍術士ですが ランクが10になりブラッドウェポン 「竜槍」を覚えたのでスカルバレーキャンプ近くのローズリングがオレンジマークになったので挑戦してみたところ HP半分を残して倒すことができました
リビジョンアップのお陰か 獲得値も結構ホクホク目で ちょっと美味しかったりします
動作安定性も高くなり もうソロで居る必要性も全くないのですが 未だにセイを含めた発言も少ないため FFXIVをゲームパッドのみで遊んでいるのは ちょっと(だいぶ)もったいない気もします・・・
先日の大規模パッチで その恩恵を享受されている方も多いと思います
遅ればせながら パッチ後数日が経ってから再開した私も例に漏れず ソロでの修練値獲得量も多くなったため ようやく格闘が24になりました(遅い?)
そこで トランキルの討伐リーブを受けた際に ちょっとだけ★の数を多めにしたらどれだけイケルだろうかと思い ★3のものを開始してみました
もちろん 通常でも苦戦していたものは怖いので スクレィルとマーモット討伐という比較的楽なやつでw
戦地への道中にPOPする宝箱も ちょっとランクアップしてます(金ピカ!)
中身は3562ギルでした
戦闘は ちょっと硬くなったかな?位で ぜんぜんイケますね
今後は★3以上をやっていこうと思います
先月末くらいに始めた槍術士ですが ランクが10になり
リビジョンアップのお陰か 獲得値も結構ホクホク目で ちょっと美味しかったりします
動作安定性も高くなり もうソロで居る必要性も全くないのですが 未だにセイを含めた発言も少ないため FFXIVをゲームパッドのみで遊んでいるのは ちょっと(だいぶ)もったいない気もします・・・
復活! また(序々に)ハマリます [システム・バージョンアップ]
1月末頃から しばらくお休み(風邪で寝込んでたりしました)してましたが この度ようやく復活しました♪
世は正に パッチフィーバーとも言えるほど 今までの下手なバージョンアップより改善された世界に魅了されていますね
病床からスマホの画面で「良いな~ 早く入りたい~」って思いながら この1週間を過ごしてました
ということで インした直後に一枚
本当は「アイム カンバ~~ック!」てシャウトしたい気もありましたが 知り合いも居ない LSにも参加していない身で いきなりそんなこと言われても他の方に迷惑(知ったこっちゃ無い)でしょうし とりあえずエモーションだけで喜びを表現しましたw
いろいろと仕様が変ったそうですが まずは”アイテムスタック数の変更”を体感してみようと(前回ログアウトした時点でカバンもリテイナー2体とも空きはありませんでした)ソートONにしてリテーナーを呼び出してみるも なんかおかしい
12個から99個にスタック数が変更された物も そのままの状態で保存されているので 空きが無いままでした・・・
しょうがなく 3時間位商業区に篭って(街の呼び鈴では1体づつしか呼べないため)リテイナーから取ったり返したりしながらスタックし直しを続け カバンの中身を51個にまでにすることが出来ました
(どんだけ 材料溜め込んでんねん・・・っていう感じw)
スクエニさん お願いだからソートON機能で一喝ソートしてくらはい マジで(´Д`;)ヾ
他にも色々試してみたかったんですが 病み上がりには正直リーブ消化のための移動もツライっすw
ということで これだけしか記事にできませんでした
p.s. そういえば ミニマップに視界表示みたいなの(下記写真参照)が表示されてるのに気付きましたが こんなん以前ありましたっけ?
キャラを移動させる度に 視界がグルグル動くんですね(当たり前か)
世は正に パッチフィーバーとも言えるほど 今までの下手なバージョンアップより改善された世界に魅了されていますね
病床からスマホの画面で「良いな~ 早く入りたい~」って思いながら この1週間を過ごしてました
ということで インした直後に一枚
本当は「アイム カンバ~~ック!」てシャウトしたい気もありましたが 知り合いも居ない LSにも参加していない身で いきなりそんなこと言われても他の方に迷惑(知ったこっちゃ無い)でしょうし とりあえずエモーションだけで喜びを表現しましたw
いろいろと仕様が変ったそうですが まずは”アイテムスタック数の変更”を体感してみようと(前回ログアウトした時点でカバンもリテイナー2体とも空きはありませんでした)ソートONにしてリテーナーを呼び出してみるも なんかおかしい
12個から99個にスタック数が変更された物も そのままの状態で保存されているので 空きが無いままでした・・・
しょうがなく 3時間位商業区に篭って(街の呼び鈴では1体づつしか呼べないため)リテイナーから取ったり返したりしながらスタックし直しを続け カバンの中身を51個にまでにすることが出来ました
(どんだけ 材料溜め込んでんねん・・・っていう感じw)
スクエニさん お願いだからソートON機能で一喝ソートしてくらはい マジで(´Д`;)ヾ
他にも色々試してみたかったんですが 病み上がりには正直リーブ消化のための移動もツライっすw
ということで これだけしか記事にできませんでした
p.s. そういえば ミニマップに視界表示みたいなの(下記写真参照)が表示されてるのに気付きましたが こんなん以前ありましたっけ?
キャラを移動させる度に 視界がグルグル動くんですね(当たり前か)
二人目のリテイナー [システム・バージョンアップ]
今回のVUでリテイナーを2体まで雇えるようになったので もう一人雇ってみました
今まで雇っていた方は商業区でアイテム販売用に 突っ立ってもらったままなので リムサに寄ったときにしかアイテム交換ができず 非常に使い勝手が悪かったんです(一度販売設定すると 他の呼び出し鈴では来てくれなくなる)
それに度々行なわれた小規模VUの際に リテイナー設定も解除され 商業区からいなくなる始末
さぼったな~(;゜ロ゜)
ということで各種製作に必要な材料類を 一まとめに新しく雇ったリテイナーに持ってもらうことにしました
(これだと各地の呼び鈴でアイテム交換ができる)
一気にアイテム倉庫が倍になる訳で 当然カバンの空きも大幅に余裕ができました
(いままでどんだけ普段必要の無いものまで持ち運んでいたんだろう・・・)
ところで 今回雇ったミコッテのリテイナーさん やたらと「にゃん にゃん」言うてはります
正直「始めから選びなおしたい」を押してしまいそうになりましたが 既に大量のアイテムを持ってもらっている現状 解雇もままならなくなってますw
今まで雇っていた方は商業区でアイテム販売用に 突っ立ってもらったままなので リムサに寄ったときにしかアイテム交換ができず 非常に使い勝手が悪かったんです(一度販売設定すると 他の呼び出し鈴では来てくれなくなる)
それに度々行なわれた小規模VUの際に リテイナー設定も解除され 商業区からいなくなる始末
さぼったな~(;゜ロ゜)
ということで各種製作に必要な材料類を 一まとめに新しく雇ったリテイナーに持ってもらうことにしました
(これだと各地の呼び鈴でアイテム交換ができる)
一気にアイテム倉庫が倍になる訳で 当然カバンの空きも大幅に余裕ができました
(いままでどんだけ普段必要の無いものまで持ち運んでいたんだろう・・・)
ところで 今回雇ったミコッテのリテイナーさん やたらと「にゃん にゃん」言うてはります
正直「始めから選びなおしたい」を押してしまいそうになりましたが 既に大量のアイテムを持ってもらっている現状 解雇もままならなくなってますw
バージョンアップ後の検証(気付いたこと) [システム・バージョンアップ]
初の大規模バージョンアップとなった今回 長~いダウンロードを終えインしてからしばらく戦闘していてようやく気が付きました
画面一番下に獲得経験値などがバー形式で表示されてるんですね~
その他にチャット画面もちょっと変ったようです (VU後 まだ一言もチャットしてないので どう表示されるかが分かりませんがw)
でも この表示 HP/MP表示と重なって見え辛いです・・・(;´д⊂)
幸いランク表示バーはマウスで動かせるので これ以降画面一番左上に移動させ バーの長さも短くしてます
(HP表示は長さは変更できるのですが 何故か位置が変更できません)
それと小さな変化ですが ゲームパッドの左右カーソルでターゲットカーソルを移動させる場合 今までは必ず自分から始まって(写真①) そこを基点に左右に移動させていましたが VU後は キャラがこちらを向いてるときは これまで通り最初は自分にカーソルが当たりますが 向こうを向いてるときは 自キャラの位置に関係なく 一番近いNPC(モブ)にカーソルが最初に当たる(写真②)ようになりました
装備画面でも公表があったように 装備位置で使える所持アイテムのみが表示されるようになってます
ところで修理素材などの確認はどこに行ったのか?なのですが よく見ると③の位置に右矢印のように見える三角があるので もしかしたらと右ボタンを押してみると 思ったとおり次画面が表示されます
尚、操作面などだけでなく システム面でも変化がありますね
CONFIGで変更できる画質効果に詳細が加わり 世界の描写を設定できるようになった為か 遠近感が前よりスムーズ(遠方と近くの境目がなめらかに)になったような気がします
今までテレポやデジョンを使うのを躊躇い アニマ節約していた方に朗報な各国間のアニマ必要数の半減に加え 任意の3ヶ所を”お気に入り”契約してテレポ時のアニマ使用を半減させることができるとのこと
とりあえず 街に近く 売店もあるキャンプを登録することにしました
NPCと会話し 契約すると500ギル取られました・・・ Σ(゜д゜|||)
VU前にかなりの物議を醸した(どこが違うの?とか こっち見んな!とか)モンスターの配置についてですが 見渡す限り そう大幅に変っているとは思いませんでした 一部を除いて・・・
路上やエーテライト付近 更には通り抜け箇所が1箇所しかない道筋に 強力な骨が2匹沸いてたり(もちろんアク)とかはしていましたが 言うほど多くないな・・・と思っていたのですが
固まり過ぎですw((((゜Д゜;)))) 確かここって4匹くらいのモールが居たとこだったはずですけど 今は倍以上に増えてます
その他 地図上の周辺付近に多くのモブが増えているようですね
ちっさい変化ですけど ウルダハの冒険者ギルド入り口のドアが3つとも全て 常時開放になってました
ドアが開くまで通れなかったりしたことが多いドアだったので 何気ない変化ですが嬉しいです^^
画面一番下に獲得経験値などがバー形式で表示されてるんですね~
その他にチャット画面もちょっと変ったようです (VU後 まだ一言もチャットしてないので どう表示されるかが分かりませんがw)
でも この表示 HP/MP表示と重なって見え辛いです・・・(;´д⊂)
幸いランク表示バーはマウスで動かせるので これ以降画面一番左上に移動させ バーの長さも短くしてます
(HP表示は長さは変更できるのですが 何故か位置が変更できません)
それと小さな変化ですが ゲームパッドの左右カーソルでターゲットカーソルを移動させる場合 今までは必ず自分から始まって(写真①) そこを基点に左右に移動させていましたが VU後は キャラがこちらを向いてるときは これまで通り最初は自分にカーソルが当たりますが 向こうを向いてるときは 自キャラの位置に関係なく 一番近いNPC(モブ)にカーソルが最初に当たる(写真②)ようになりました
装備画面でも公表があったように 装備位置で使える所持アイテムのみが表示されるようになってます
ところで修理素材などの確認はどこに行ったのか?なのですが よく見ると③の位置に右矢印のように見える三角があるので もしかしたらと右ボタンを押してみると 思ったとおり次画面が表示されます
尚、操作面などだけでなく システム面でも変化がありますね
CONFIGで変更できる画質効果に詳細が加わり 世界の描写を設定できるようになった為か 遠近感が前よりスムーズ(遠方と近くの境目がなめらかに)になったような気がします
今までテレポやデジョンを使うのを躊躇い アニマ節約していた方に朗報な各国間のアニマ必要数の半減に加え 任意の3ヶ所を”お気に入り”契約してテレポ時のアニマ使用を半減させることができるとのこと
とりあえず 街に近く 売店もあるキャンプを登録することにしました
NPCと会話し 契約すると500ギル取られました・・・ Σ(゜д゜|||)
VU前にかなりの物議を醸した(どこが違うの?とか こっち見んな!とか)モンスターの配置についてですが 見渡す限り そう大幅に変っているとは思いませんでした 一部を除いて・・・
路上やエーテライト付近 更には通り抜け箇所が1箇所しかない道筋に 強力な骨が2匹沸いてたり(もちろんアク)とかはしていましたが 言うほど多くないな・・・と思っていたのですが
固まり過ぎですw((((゜Д゜;)))) 確かここって4匹くらいのモールが居たとこだったはずですけど 今は倍以上に増えてます
その他 地図上の周辺付近に多くのモブが増えているようですね
ちっさい変化ですけど ウルダハの冒険者ギルド入り口のドアが3つとも全て 常時開放になってました
ドアが開くまで通れなかったりしたことが多いドアだったので 何気ない変化ですが嬉しいです^^