続ける? [その他]
うん 続けます
ゲーム内で「FF14続けるよ」と叫びアピール
2010.12.03 9月30日からWindows版の運営が始まっているオンラインRPG『ファイナルファンタジーXIV』(以下FF14)だが、スクウェア・エニックスの和田洋一社長が2010年9月期中間決算で「FF14がユーザーから不評である」と認めるなど、幸先の良いスタートが切れなかったことがネット上でも話題になっていた。 スクウェア・エニックスは、このような状況を打開すべく11月26日には大幅なアップデートを実施。事態は改善に向かっているようだが、そんななかあるひとりのユーザーが「続けるよ!キャンペーン」なるものを始め、ネット上で注目を浴びている。 この「続けるよ!キャンペーン」とは、FF14のゲーム内で他のユーザーに対して1日1回「私はFF14を続けるよ」と話しかけ、その言葉を聞いたユーザーは「私も続けるよ」と返事をする、というもの。つまり、「続けるよ」と呼びかけることによって、ユーザー数を減らさないようにしようという試みだ。 あくまでも1人のユーザーが自主的に行っているこのキャンペーン。これに対して、2ちゃんねるでは、「続けるのアピールしてどうすんだよw」「ネトゲて無理してまで続けるもんかよ」などの意見が多く寄せられており、あまりいい印象は持たれていない模様。 しかし、「続けるよ!キャンペーン」を行うユーザーのブログを見ると、「愛のある良い企画だと思いますー」「外野の反応はともかく、あんたみたいな行動する男と一緒の鯖(編集部註:サーバーのこと)にいることは心強いぜ!」「キャンペーンでの地道な活動、本当に感動しちゃいます…」などと、応援コメントが多数投稿されており、FF14ユーザーの間では、意義あるものとして捉えられてもいるようだ。 「続けるよ!キャンペーン」は13日間で終了しているが、このユーザーは次なるキャンペーンとして「遊ぼうよ!キャンペーン」なるものを企画しているという。その内容はまだ明らかにされていないが、FFファンの間に新たな波紋を呼ぶことになるのだろうか。
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20101203-00004570-r25&vos=nr25alsa20090918
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=72035
この話の主である「ブログ主さん」 βテストの時から知っている人なので 行動の是非はともかく 元気に続けておられるのを ひょんなことから知れて嬉しいですね^^
(鯖が違うし β終了後に散り散りになった方々の動向を知ることもできず ただひたすらソロ活動に勤しんできたのでw)
このキャンペーンですが 11月でもう終わっているとのことですが 新たなキャンペーンも計画されているということで(鯖は違いますが)大いに期待してます
ただ 個人的にはアンチというわけではありませんけど やはり「続ける」ということをセイやシャウトで公表する行為自体は すべきものでも 同意するものでも ましてや反対するものでもないと思います
単に やってて「面白いか」「面白くないか」それに対価を支払い(現在までは無料期間中ですが ソフト自体は購入しないといけないし)今後とも続けていこうと思うかは 正に人それぞれです
なので 「わざわざ発言することでもない」 という意見にも同意してしまうんです
”良い”、”悪い”を別にしても 様々な意見が飛び交う議題となりえることも充分理解できますし・・・
とまぁ 私意見がどっちとも取れないような結論になってしまいましたが 要は土台(FFXIVのシステム)がしっかりとさえしていれば 何も問題ないことなんです(それが出来てない為のことでもあるんですけど(´Д`;)ヾ)
頑張れ! スクエニ (最悪 新たにFFXVとか作り直して今参加している人皆をそのまま移住とかでも良いよ~^^;)
p.s. 一行目に続けると書きましたが 現状 惰性と慣性で続けているのも真実です 早くそれ以外の興味が持てる世界になって欲しいですね
ゲーム内で「FF14続けるよ」と叫びアピール
2010.12.03 9月30日からWindows版の運営が始まっているオンラインRPG『ファイナルファンタジーXIV』(以下FF14)だが、スクウェア・エニックスの和田洋一社長が2010年9月期中間決算で「FF14がユーザーから不評である」と認めるなど、幸先の良いスタートが切れなかったことがネット上でも話題になっていた。 スクウェア・エニックスは、このような状況を打開すべく11月26日には大幅なアップデートを実施。事態は改善に向かっているようだが、そんななかあるひとりのユーザーが「続けるよ!キャンペーン」なるものを始め、ネット上で注目を浴びている。 この「続けるよ!キャンペーン」とは、FF14のゲーム内で他のユーザーに対して1日1回「私はFF14を続けるよ」と話しかけ、その言葉を聞いたユーザーは「私も続けるよ」と返事をする、というもの。つまり、「続けるよ」と呼びかけることによって、ユーザー数を減らさないようにしようという試みだ。 あくまでも1人のユーザーが自主的に行っているこのキャンペーン。これに対して、2ちゃんねるでは、「続けるのアピールしてどうすんだよw」「ネトゲて無理してまで続けるもんかよ」などの意見が多く寄せられており、あまりいい印象は持たれていない模様。 しかし、「続けるよ!キャンペーン」を行うユーザーのブログを見ると、「愛のある良い企画だと思いますー」「外野の反応はともかく、あんたみたいな行動する男と一緒の鯖(編集部註:サーバーのこと)にいることは心強いぜ!」「キャンペーンでの地道な活動、本当に感動しちゃいます…」などと、応援コメントが多数投稿されており、FF14ユーザーの間では、意義あるものとして捉えられてもいるようだ。 「続けるよ!キャンペーン」は13日間で終了しているが、このユーザーは次なるキャンペーンとして「遊ぼうよ!キャンペーン」なるものを企画しているという。その内容はまだ明らかにされていないが、FFファンの間に新たな波紋を呼ぶことになるのだろうか。
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20101203-00004570-r25&vos=nr25alsa20090918
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=72035
この話の主である「ブログ主さん」 βテストの時から知っている人なので 行動の是非はともかく 元気に続けておられるのを ひょんなことから知れて嬉しいですね^^
(鯖が違うし β終了後に散り散りになった方々の動向を知ることもできず ただひたすらソロ活動に勤しんできたのでw)
このキャンペーンですが 11月でもう終わっているとのことですが 新たなキャンペーンも計画されているということで(鯖は違いますが)大いに期待してます
ただ 個人的にはアンチというわけではありませんけど やはり「続ける」ということをセイやシャウトで公表する行為自体は すべきものでも 同意するものでも ましてや反対するものでもないと思います
単に やってて「面白いか」「面白くないか」それに対価を支払い(現在までは無料期間中ですが ソフト自体は購入しないといけないし)今後とも続けていこうと思うかは 正に人それぞれです
なので 「わざわざ発言することでもない」 という意見にも同意してしまうんです
”良い”、”悪い”を別にしても 様々な意見が飛び交う議題となりえることも充分理解できますし・・・
とまぁ 私意見がどっちとも取れないような結論になってしまいましたが 要は土台(FFXIVのシステム)がしっかりとさえしていれば 何も問題ないことなんです(それが出来てない為のことでもあるんですけど(´Д`;)ヾ)
頑張れ! スクエニ (最悪 新たにFFXVとか作り直して今参加している人皆をそのまま移住とかでも良いよ~^^;)
p.s. 一行目に続けると書きましたが 現状 惰性と慣性で続けているのも真実です 早くそれ以外の興味が持てる世界になって欲しいですね
新環境の成果 [その他]
新グラボ導入騒動(http://cbz.blog.so-net.ne.jp/2010-12-08)でエオルゼアにインすることさえ忘れていましたが ベンチマークの結果が一応出たのでご紹介します
〔使用環境〕
CPU : Core(TM)2 Duo E8500 @3.16GHz
RAM : 4Gb
OS : Windows XP HE SP3
DirectX : 9.0C
GPU : ATI RadeonHD5850 1G
モニター : 1920×1200 DVI接続
〔ベンチマーク結果〕
3D Mark 06 : 15250
FFXI(LOW) : 5739
FFXI(HIGH) : 3823
FFXIV(LOW) : 3428
FFXIV(HIGH) : 3200
ラスレム(LOW) : 135.32
(HIGH) : 11.35
モンハン(LOW) : 13519 ※絆Ver
(HIGH) : 8154
結果として良く見る5850の性能がなかなか出てない反面 FFXIVベンチのLOWとHIGHの差が出ていないのは やはりグラボだけが高性能になってもPCの基本性能やOSが足を引っ張っているのだと思います
それはそれとして 今まで8800GTで それなりに動いていたので この数値を見る限り 満足いく動作ができるだろうと考えています(まだインしてませんw)
ちなみに ベンチを走らせた程度ではハッキリとは分かりませんでしたが 背景の描写の違いなどは若干あるようです(もちろんHIGHモードでコマ送りのようだったシーンも滑らかに動くようになったのは大きく違いますが)
一応これで今現在は充分かと思いますので FFXIVが楽に動く環境が普及してくるまではこのまま使用しようと思います
p.s. 動作音に関しても それほど大きくはなりませんでした
電源も今のところは安定しているようです (冬だからヒートアップは少ないかもだけど 来年春先から以降が心配だな・・・)
〔使用環境〕
CPU : Core(TM)2 Duo E8500 @3.16GHz
RAM : 4Gb
OS : Windows XP HE SP3
DirectX : 9.0C
GPU : ATI RadeonHD5850 1G
モニター : 1920×1200 DVI接続
〔ベンチマーク結果〕
3D Mark 06 : 15250
FFXI(LOW) : 5739
FFXI(HIGH) : 3823
FFXIV(LOW) : 3428
FFXIV(HIGH) : 3200
ラスレム(LOW) : 135.32
(HIGH) : 11.35
モンハン(LOW) : 13519 ※絆Ver
(HIGH) : 8154
結果として良く見る5850の性能がなかなか出てない反面 FFXIVベンチのLOWとHIGHの差が出ていないのは やはりグラボだけが高性能になってもPCの基本性能やOSが足を引っ張っているのだと思います
それはそれとして 今まで8800GTで それなりに動いていたので この数値を見る限り 満足いく動作ができるだろうと考えています(まだインしてませんw)
ちなみに ベンチを走らせた程度ではハッキリとは分かりませんでしたが 背景の描写の違いなどは若干あるようです(もちろんHIGHモードでコマ送りのようだったシーンも滑らかに動くようになったのは大きく違いますが)
一応これで今現在は充分かと思いますので FFXIVが楽に動く環境が普及してくるまではこのまま使用しようと思います
p.s. 動作音に関しても それほど大きくはなりませんでした
電源も今のところは安定しているようです (冬だからヒートアップは少ないかもだけど 来年春先から以降が心配だな・・・)
復活までの途中経過 [その他]
昨日書いた「一身上の都合により」(http://helperxiv.blog.so-net.ne.jp/2010-12-04)の記事で コメントなどで改善方法などをご指摘いただき ありがとうございます
返信コメントにも書きましたが 私のPCの電源ユニットがPCI-e6pin端子が1本しかないタイプだったのを確認せずに 新グラボ(玄人志向 RH5850-E1GHW)を購入してしまったものだから 電源が足りずにグラボが動作せず windows自体が画面表示されなくなってしまったというお粗末でした・・・
現在 別に端子の分岐ケーブルを注文していますが 昨日の夜ショップからメールが来ていましたが お取り寄せになるため4~5日お待ちくださいとのこと
早く綺麗な画面にスケールアップしたエオルゼアを走りまわりたい~!!!
それはともかく 私が今参加している「にほんブログ村」でのFFXIV記事で 昨日問題の記事を載せてから現在まで 人気記事ランキングが1位のままになっていることが なんか申し訳なく思います
(タイトルのインパクトだけで見てもらっているような気がして・・・)
早くまったりじっくりと ホントに内容がある記事を載せられるように頑張ります(何を?)
p.s. 先日ATIの6000番台の記事を別ブログ(http://cbz.blog.so-net.ne.jp/2010-12-01)で書いたんですが 結局サイフと性能を考えてHD5850にしてしまったんです・・・ 6850にしとけば 今頃エオルゼアでウハウハしていたかもしれないのに(´Д`;)ヾ
ま どうせその前にいろんなベンチ走らせて どれだけグラフィック改善できたか一人で楽しむんでしょうけどw
結果が分かったら 報告します~♪
返信コメントにも書きましたが 私のPCの電源ユニットがPCI-e6pin端子が1本しかないタイプだったのを確認せずに 新グラボ(玄人志向 RH5850-E1GHW)を購入してしまったものだから 電源が足りずにグラボが動作せず windows自体が画面表示されなくなってしまったというお粗末でした・・・
現在 別に端子の分岐ケーブルを注文していますが 昨日の夜ショップからメールが来ていましたが お取り寄せになるため4~5日お待ちくださいとのこと
早く綺麗な画面にスケールアップしたエオルゼアを走りまわりたい~!!!
それはともかく 私が今参加している「にほんブログ村」でのFFXIV記事で 昨日問題の記事を載せてから現在まで 人気記事ランキングが1位のままになっていることが なんか申し訳なく思います
(タイトルのインパクトだけで見てもらっているような気がして・・・)
早くまったりじっくりと ホントに内容がある記事を載せられるように頑張ります(何を?)
p.s. 先日ATIの6000番台の記事を別ブログ(http://cbz.blog.so-net.ne.jp/2010-12-01)で書いたんですが 結局サイフと性能を考えてHD5850にしてしまったんです・・・ 6850にしとけば 今頃エオルゼアでウハウハしていたかもしれないのに(´Д`;)ヾ
ま どうせその前にいろんなベンチ走らせて どれだけグラフィック改善できたか一人で楽しむんでしょうけどw
結果が分かったら 報告します~♪
一身上の都合により [その他]
すみません 新グラボ購入に浮かれて 電源ユニットの確認を怠ってたために メインPC起動できないッス;;
そのうち(応急的な)改善策をしてまた始めたいと思いますので しばらくブログもお休み~かも
【教訓】 気をつけよう 事前確認と ハイテンション
※この記事は サブPCのノートで書いてます(´Д`;)ヾ
そのうち(応急的な)改善策をしてまた始めたいと思いますので しばらくブログもお休み~かも
【教訓】 気をつけよう 事前確認と ハイテンション
※この記事は サブPCのノートで書いてます(´Д`;)ヾ
グリダニア散策 [その他]
出てこないね リテイナーさん [その他]
やっと ようやく ついに 念願の・・・ [その他]
11月下旬と予定されていた大型バージョンアップが 11月25日になったようです
今回の目玉は NMの追加や各種リーブの調整など 大々的な変更の他 UIや表示方法、操作の簡易化など やっとベータ時代の多くの方の要望が反映されそうです
なかでも緊急に必要なのが カバン容量の追加(製作や採集やってるとそれだけで一杯になり 安心してリーブができません 80個満杯のまま リーブ完遂させるとせっかくの報酬が消えてしまうし・・・)や アイテムソート 装備可能なアイテムのみの表示に変更 チャットモード変更の簡易化など 早急に実現して欲しいものばかりです
(逆に言えば 正式サービス開始後 今までも放っておいたのが不思議ですがw)
シナリオの充実や 多岐に渡る魅力的な装備・アイテム補充も重要ですが それ以上に 操作性の向上が絶対必要だということを スクエニも今になってようやく分かったのかもしれません
とにかく 使いやすく遊び易くなるのは”ゲーム”としては「当たり前」のことなので どんどん改善して欲しいですね
「ユーザーインターフェースの見直しおよび機能の追加について(2010/11/17)」
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/detail?id=b9754b41c7d5c1a50fc0137eed14ed2312887186
「モンスターの配置調整について (2010/11/18)」
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/detail?id=bbc4c2b4c406c28aa2405ecf13e84f82062364c1
今回の目玉は NMの追加や各種リーブの調整など 大々的な変更の他 UIや表示方法、操作の簡易化など やっとベータ時代の多くの方の要望が反映されそうです
なかでも緊急に必要なのが カバン容量の追加(製作や採集やってるとそれだけで一杯になり 安心してリーブができません 80個満杯のまま リーブ完遂させるとせっかくの報酬が消えてしまうし・・・)や アイテムソート 装備可能なアイテムのみの表示に変更 チャットモード変更の簡易化など 早急に実現して欲しいものばかりです
(逆に言えば 正式サービス開始後 今までも放っておいたのが不思議ですがw)
シナリオの充実や 多岐に渡る魅力的な装備・アイテム補充も重要ですが それ以上に 操作性の向上が絶対必要だということを スクエニも今になってようやく分かったのかもしれません
とにかく 使いやすく遊び易くなるのは”ゲーム”としては「当たり前」のことなので どんどん改善して欲しいですね
「ユーザーインターフェースの見直しおよび機能の追加について(2010/11/17)」
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/detail?id=b9754b41c7d5c1a50fc0137eed14ed2312887186
「モンスターの配置調整について (2010/11/18)」
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/detail?id=bbc4c2b4c406c28aa2405ecf13e84f82062364c1
おのれ~ よくもミコさんを~! [その他]
革を上げようと 前回グリダニアの冒険者ギルドでログアウトしてたので そこにインしたところ 出入り口前で抜刀したまま固まってるルガさん発見!
面白そうだから 剣術士になって対抗して目の前で対峙してみました♪
他にも誰かドンドン参加しないかな~と思って しばらく放置プレイしていたところ その場にポップしたのか どこからか歩いてきたのか ローブを着たミコさんが間で立ち止まってました・・・
ちょっ! そこ立つと まるで串刺し状態に!!Σ(゜д゜|||)
画的におもろいので無許可でSS撮らせてもらいました^^;(もちネームはコンフィグで消してますw)
だいぶ待ったのですが これ以上の展開が無かったので・・・納刀して 別れを告げました
さらば 見知らぬ面白き人達よ!ノシ またいずれどこかで~
面白そうだから 剣術士になって対抗して目の前で対峙してみました♪
他にも誰かドンドン参加しないかな~と思って しばらく放置プレイしていたところ その場にポップしたのか どこからか歩いてきたのか ローブを着たミコさんが間で立ち止まってました・・・
ちょっ! そこ立つと まるで串刺し状態に!!Σ(゜д゜|||)
画的におもろいので無許可でSS撮らせてもらいました^^;(もちネームはコンフィグで消してますw)
だいぶ待ったのですが これ以上の展開が無かったので・・・納刀して 別れを告げました
さらば 見知らぬ面白き人達よ!ノシ またいずれどこかで~
無料が続く いつまで・・・ [その他]
もう既にご存知の方も多いと思いますが また無料期間の延長が発表されました
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/news/detail?newsId=94ccfce7f537637efb693911fb209f93cf628f4f
なんだかんだで これで実質合計4ヶ月分の無料となる訳ですが 最近の参加者の減少や 相変わらず多くの批判表現が存在すること このままだと”永久無料”も考えられそうですが・・・(その前にエオルゼアの存続自体が怪しくなります)
バージョンアップによる各種調整などで ランク上げも楽になり 修理や製作の簡易化も図られるようですので「初心者に厳しい」という現状回避はなんとかなりそうですけど 単純な難度の引き下げは 即ゲーム性の低下にも繋がる為 調整次第では更なる客離れの原因になりかねません
強烈な前評判により その後(α、β、サービス開始前オープンから)の度重なる失態(サービス不全や事実公表の無視)による 負のイメージは簡単には拭えそうにありません(社長自らがダメを認めるくらいだし)
XIも長年やってきましたが 初期からの参加でないため そうまで酷いとは思わなかったのですが 舌の肥えた現代のゲーマーにとって 「面白くない」ということは画質の美しさ位では補えない致命的なことなのも仕方が無いですね
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/news/detail?newsId=94ccfce7f537637efb693911fb209f93cf628f4f
なんだかんだで これで実質合計4ヶ月分の無料となる訳ですが 最近の参加者の減少や 相変わらず多くの批判表現が存在すること このままだと”永久無料”も考えられそうですが・・・(その前にエオルゼアの存続自体が怪しくなります)
バージョンアップによる各種調整などで ランク上げも楽になり 修理や製作の簡易化も図られるようですので「初心者に厳しい」という現状回避はなんとかなりそうですけど 単純な難度の引き下げは 即ゲーム性の低下にも繋がる為 調整次第では更なる客離れの原因になりかねません
強烈な前評判により その後(α、β、サービス開始前オープンから)の度重なる失態(サービス不全や事実公表の無視)による 負のイメージは簡単には拭えそうにありません(社長自らがダメを認めるくらいだし)
XIも長年やってきましたが 初期からの参加でないため そうまで酷いとは思わなかったのですが 舌の肥えた現代のゲーマーにとって 「面白くない」ということは画質の美しさ位では補えない致命的なことなのも仕方が無いですね
ファイターのMP回復について [その他]
いつの間にやら 剣術ランクが7になっていたので リージョナルリーブ10~(スカルバレー)を3つ共剣士で行ってみましたが 「ランパート」最強ですね^^
もちろん☆1での参加ですが ほぼノーダメ レタス(レッドロータス)も必中ではないと思うのに 外れることが少なかった気がします
STRをモリモリ上げていた所為か 攻撃力も結構高く(通常攻撃でも100以上 特殊攻撃に於いては300~400位 短剣なのにw)サクサクと狩ることができました♪
ただ問題点としては ターゲットモンスターが密集リンクしているときはサークルスラッシュ(範囲攻撃)で一気に片付けることができるのに ターゲットではないモンスターが近くに居ると 一緒に攻撃してしまい 要らないリンクを招くことと レタスで集中攻撃するにしても MP消費が馬鹿にならないこと
特にMP消費については リーブ(コンテンツ受託)中はエーテライトでの回復もできないため 幻術士の自己MP回復手段以外では無くなったら終わりになってしまうんですよね~・・・
食事やその他のアイテムなどで回復もできるのかもしれませんが 何もかもが手探りの現在 唯一といっていいエーテライトでのMP回復手段が封じられると ホントにファイターにはキツイです(⊃д⊂)
戦闘だけでなく 強化魔法や防御魔法にもMPを使えるのに 回復手段がないというのは早く改善して欲しいですね
p.s. リーブのお陰で ランク8になりました~♪
もちろん☆1での参加ですが ほぼノーダメ レタス(レッドロータス)も必中ではないと思うのに 外れることが少なかった気がします
STRをモリモリ上げていた所為か 攻撃力も結構高く(通常攻撃でも100以上 特殊攻撃に於いては300~400位 短剣なのにw)サクサクと狩ることができました♪
ただ問題点としては ターゲットモンスターが密集リンクしているときはサークルスラッシュ(範囲攻撃)で一気に片付けることができるのに ターゲットではないモンスターが近くに居ると 一緒に攻撃してしまい 要らないリンクを招くことと レタスで集中攻撃するにしても MP消費が馬鹿にならないこと
特にMP消費については リーブ(コンテンツ受託)中はエーテライトでの回復もできないため 幻術士の自己MP回復手段以外では無くなったら終わりになってしまうんですよね~・・・
食事やその他のアイテムなどで回復もできるのかもしれませんが 何もかもが手探りの現在 唯一といっていいエーテライトでのMP回復手段が封じられると ホントにファイターにはキツイです(⊃д⊂)
戦闘だけでなく 強化魔法や防御魔法にもMPを使えるのに 回復手段がないというのは早く改善して欲しいですね
p.s. リーブのお陰で ランク8になりました~♪